メンズ用のスカルプシャンプーを使うなら育毛効果の高いドラスティカシャンプーがいいかもしれません。
ドラスティカはどういったものかというと、女性に人気のモーガンズから男性向けに開発されたシャンプーです。女性はヘアケア、ようするに髪の悩みが多く、男性はスカルプケア、つまり頭皮の悩みが多くあるかもしれません。市販では育毛とあっても、成分的にはおそらく育毛効果がほとんどないか、頭皮への負担が大きいかもしれないシャンプーが多めです。価格帯は市販の高価なものとあまり変わりませんが、育毛効果は高いかもしれません。
髪と頭皮への負担が少ない
ドラスティカシャンプーは髪と頭皮への負担が低めの洗浄成分を使っているから、抜け毛が減ったり、生えてきた髪が育ちやすいといったうれしい効果があるといえます。保湿成分や育毛効果があるとして植物成分も配合されるため育毛効果が高くなっています。
洗浄成分が弱いと洗えないから、スカルプケアにならないと思われがちです。頭皮のアブラというものは、洗えは洗うほど自己防衛反応によって増えます。脂が増えることで酸化した汚れが増え、頭皮の負担になり、抜け毛や髪が育ちにくいといったことがおきます。
サロン品質のシャンプー
美容室で取扱いされるシャンプーは美容師が手荒れするから、手荒れしにくいシャンプーとして開発されました。手荒れの正体は脱脂といい、手の油分が洗い流されることで肌が乾燥することです。乾燥によって炎症がおきやすく、理美容師も手荒れで悩みます。
シャンプーで手荒れするから、頭皮に対して負担の大きい、洗浄力が強い成分を使っていると、脱脂によって頭皮が乾燥し、炎症がおきることで肌が荒れ抜け毛が増えてしまいます。
ドラスティカシャンプーはサロンで販売されているシャンプーと同じ洗浄成分を使っているから、肌荒れしにくいため抜け毛が減るかもしれません。
美容室のシャンプーを使えばいいかというと、サロン専売品は髪質にあわせて決められているため、扱いにくいし頭皮にあわないことがあります。ドラスティカなら万人受けの配合のため扱いやすいといえるかもしれません。
【PR】drastica(ドラスティカ)メンズ育毛スカルプシャンプー
育毛と洗い心地は関係なし
女性が安価な男性用シャンプーを使うとスースー感がいやとか髪がきしむなど拒絶反応がおきます。サロン専売品もあわないものや、美容師が選択をミスすると嫌われてしまいます。そういったことがあり、美容室が多いわりにはサロン品のシェア率は低めです。
男性用シャンプーによくあるスースー感の正体はメントール成分です。とくに育毛効果といったものは何もありません。育毛シャンプーを使ってもサッパリ感は少ないかもしれませんが、頭皮を洗えているなら必要ありません。
シャンプーの価格差は成分によって決まります。高価なシャンプーは成分自体が高価なため、シャンプーの価格も高くなっています。安価なものは成分も安価ですが、宣伝費に多くを割くため育毛成分が入っていても少量のため育毛効果はほとんどありません。宣伝している芸能人が世間では高価とされるシャンプーを使い髪がフサフサしています。安価なシャンプーを使うと毛量が少なくなるかもしれません。
使いかたで育毛効果が上がる
ドラスティカシャンプーは高いというより、育毛成分を多く配合したことで価格も上がったというほうが適切かもしれません。
育毛シャンプーの使いかたは頭皮を予洗いしたあと、1プッシュを手の平で泡立て、指腹でマッサージするように洗い、成分が残らないようにすすぎます。泡立ちが悪いときは1度洗い流したあとに、もう1度洗います。成分は界面活性剤によって浸透するため、残った成分は頭皮の負担になるためすすぎます。シャンプーの仕方に男女差はないため美容師が解説する動画がためになるかもしれません。
シャンプーしたあとは、ドライヤーを使い乾かします。タオルで拭いたあとでも、頭皮が濡れた状態だと雑菌が繁殖しやすいため、ドライヤーを使ったほうが育毛効果があります。
シャンプーの頻度については理美容師でも意見がわかれますが、頭のかゆみがなければ2-3日に1回でもいいかもしれません。シャンプー自体が負担になるため、洗いすぎると抜け毛が増えます。かゆみがひどい場合は何か別の病気の可能性が高いため皮膚科を受診することをおすすめ致します。


コメント