スカルプdではげるのは薬用成分の可能性、殺菌と防腐のW作用

薬用スカルプdシャンプーは育毛効果が高そうですが、使いかたもありますが、薬用成分が頭皮への負担が高めなシャンプーです。そのため髪が抜けてはげます。

薬用成分は殺菌成分のピロクトンオラミンと炎症をおさえるグリチルリチン酸ジカリウム、防腐効果のあるサリチル酸です。薬用成分は一定の効果があるから、シャンプーに配合すると薬用成分が害になることがあります。

殺菌成分が頭皮を傷める

ピロクトンオラミンは肌を守る常在菌まで殺菌する可能性があり、頭皮への負担が大きいです。グリチルリチン酸ジカリウムはかゆみなどをおさえる効果があります。サリチル酸は防腐といい、菌の活動をおさえる働きがあり、軽度なニキビの治療にも使われますが、頭皮が荒れていなければ特に配合する必要はありません。脂漏性皮膚炎という頭皮の炎症やフケがある場合は配合されます。

ピロクトンオラミン

グリチルリチン酸2Kの基本情報・配合目的・安全性

育毛シャンプーとして効果があるのはグリチルリチン酸ジカリウムくらいでほかの成分は殺菌と防腐のため、肌バリアが弱くなるから頭皮環境が悪化することで抜け毛が増えやすく、生えてきた毛が育つまえに抜けることではげます。

シャンプーの洗浄成分は優秀なため、薬用成分さえどうにかすれば、いいシャンプーになるかもしれません。育毛シャンプーなのに頭皮の保湿としてリピジュアなヒアルロン酸といった保湿成分が配合されていないようです。

シャンプーの目的と効果

シャンプーの目的は頭皮を洗うことのため、たっぷり使えば効果があるといったことはありません。シャンプーは1-2プッシュ程度でもしっかり洗えるし、泡が汚れや成分をなじませる働きがあるから泡立ちが悪ければ、1度流したあとにもう1度洗います。

洗いかたは指腹で頭皮をマッサージするように洗い、成分が残らないようにすすぎます。成分はすでに界面活性剤の働きによってなじんでいるから、残った成分は不要になるからすすぎます。そのあとはタオルで水分をとり、ドライヤーを使って乾かします。雑菌の繁殖をおさえたり、水に濡れた髪はもろいためドライヤーを使うことで髪が締まり、抜け毛も減らせます。

スカルプdシャンプーは売るためのものであって、育毛効果としては効果が低いといえます。CMの演出でも国から勧告されたり、髪が生えると優良誤認されています。はげるなら他のシャンプーにしたほうが負担が少なくいいかもしれません。

育毛シャンプーなら、育毛効果が高いとされるシャンプーも同価格帯であり、洗浄成分も優秀です。育毛のために使うなら薬用ではなくても効果はあります。はげるのを予防することができるかもしれません。

コメント