シャンプーしてるのに頭皮が乾燥しちゃう!ボトルと中身の違い

シャンプー後に頭皮が乾燥するのは洗いすぎの場合がほとんどです。頭皮や体の肌は皮脂と常在菌と汗などがバリアを作ることで保湿しています。シャンプーに含まれる洗浄剤の力が強いほど皮脂や汚れが落ちやすく、弱いほど落ちません。

かゆみを押さえるシャンプーと記載されていても成分によってはほとんど意味がないものがあります。薬用のものは薬用成分の効果と洗浄成分を調べておく必要があります。薬用でなくてもかゆみを抑えることはできます。

シャンプーは頭皮を洗うものなので汚れをスッキリ落とし、皮脂を落としすぎないものがベストな洗浄剤です。洗浄剤が良ければ、肌バリアが機能するので乾燥や肌あれ、フケも頭皮の臭いも予防します。

皮膚の常在細菌について

すでに乾燥していても皮脂は分泌されるので頭皮ケアすればバリアは形成されます。フケや臭いは過剰に分泌された皮脂が酸化することでおきます。皮脂を過剰に分泌させないために適度に残すことで正常な頭皮になり肌荒れが改善されます。

乾燥させないためにシャンプーのプッシュ量を減らせばいいかというとそうでもありません。シャンプーの洗浄剤は界面活性剤といい、少量でも泡立ちがよく汚れを落とします。少量で効果が高いので頭皮への負担が少なく、あるていど皮脂を残すものが優秀です。

優秀なものが出回っていないのは成分自体の値段が高いからです。美容室のシャンプーが高いのは成分が高いので値段が高くなっています。安いシャンプーは社会の衛生を保つためにあり、個人の頭皮が乾燥するより環境衛生を保つのほうが先決されます。

成分が良いシャンプーの値段は高めですが、男性の場合は1-2プッシュでもスッキリと洗えて、数日に1回程度でも問題ありません。継続しても諸々の負担は少なめです。頭皮の乾燥はシャンプーだけでがらりと変わります。

コメント