薬用サクセスシャンプーを使うとはげる殺菌成分と過剰な洗浄力で薄毛に

薬用サクセスシャンプーは薬用ということで育毛効果があると使ってみたら、はげる原因になったかもしれません。はげるのは当たり前で成分の負担が大きいから抜け毛が増えたり、髪が育つ前に抜けることではげます。

薬用成分はピロクトンオラミンという殺菌成分のため頭皮に負担が大きく、育毛効果はなく肌が弱る可能性が高くはげる原因になりえます。

殺菌剤ピロクトンオラミン

CMは演出がひどい

テレビCMに出ているタレントの髪が多いのは遺伝的に毛量が多く頑丈か、サクセスを使っていないことがあります。安室奈美恵さんが出演したシャンプーのCMは売上げは凄くても、髪のパサつきや乾燥を気にする女性が増えました。タレントはあくまで出演しているだけで使っているとは限りません。

また、洗浄成分のラウレス硫酸アンモニウムは脱脂力が高く、頭皮を守る皮脂や髪の結合を弱める働きもあるからはげる原因としてはもっとも高い成分です。

ラウレス硫酸アンモニウムの基本情報・配合目的・安全性

脂性肌になりやすい

サクセスで洗えば洗うほど頭皮が脂っぽいときは、頭皮の自己防衛反応によって皮脂が過剰に分泌されているから頭皮が荒れているかもしれません。皮脂が酸化すると雑菌が繁殖しやすく、頭皮への負担も大きくなるからはげます。また、頭皮の保湿もできないため固い頭皮になってしまいます。

シャンプーは頭皮を洗う目的で使うものだから洗浄力が強いものは、頭皮と髪に負担が大きく、薄毛の原因やパサつき、ハリやコシがないといったことがおこりやすいといえます。

ノンシリコンシャンプーはいいと聞いたことがあるかもしれませんが、シリコンを配合する目的は髪の摩擦ダメージを防いだり、髪の手触りをよくするなどあり、シリコンを配合しない薬用サクセスシャンプーは過剰な洗浄力しかないシャンプーといえます。

育毛シャンプーは刺激が弱い

効果のある育毛シャンプーの特徴は適度な洗浄力と保湿や栄養成分といったものがバランスよく配合されているシャンプーです。また、ノンシリコンシャンプーはシリコンを配合しなくてもいいシャンプーといった意味のため、頭皮と髪への負担は少なめです。こういったものが育毛効果が高い柔らかい頭皮を作ります。

価格はお高めですが、成分自体が高価ということもあり、シャンプーも高めというだけです。男性のはげる原因は遺伝による男性ホルモン中の酵素の働きと洗浄力が強すぎることが大半です。

こういったことは2001年に成分表示が義務化されたあとに分析できるようになりわかりました。中堅から若手あたりの理美容師は負担の少ないものを使うから遺伝的には薄毛の家系でも髪があります。いいものを使うと育毛のお役に立てるかもしれません。

コメント